忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2017/04/30 04:25 | ]
パソコンスクールを選ぶ基準
<スポンサードリンク>

パソコンスクールを選ぶ基準で大手のスクールがいいのか小さいスクールがいいのか迷います。
いったい何を基準に選んだらいいのでしょうか?

パソコンのキャリアアップの為にパソコンスクールに通って勉強したいと思ってスクールを探す人が多いと思います。


パソコンスクールを選ぶ基準でワードやエクセルの事務的なソフトを勉強したいのか、Webデザイナーになりたいのかそれによって選ぶ基準と言うのは変わってくると思います。
パソコンスクールとは、グループ授業、個人授業、オンデマンドというように大きく分けて3つに別れています。

パソコンスクールを選ぶ基準でオンデマンドとは、有名講師によるビデオ授業の事です。独学と同じですので分からない事を誰に聞くことも出来ないことが不利な点だと思います。
利点は、好きなところでビデオを止められたり、好きな時間に出来たりすることだと思います。
どういう形態のスクールを選ぶにしてもまずはスクールに見学にいったり、無料体験を受けてみたりして決めていくのがいいと思います。

パソコンスクールを選ぶ基準でグループ授業と言うのは、数十人の生徒に1人の先生で行う集団で受ける授業の事です。個人授業とは違って、授業料が安い事が利点です。
しかし、生徒のレベルがまちまちなので質問しにくかったり授業についていけなかったりするのが難点です。
個人授業は、生徒1人講師1人でマンツーマン状態として行う授業の事です。利点は分からない事を分からないときにいつでも聞くことが出来ることです。
悪い点は授業料が高いと言う事かもしれません。

まずは自分が何をやりたいのか明確にする事が大切だと思います。

PR

[ 2011/03/10 09:36 | 資格 ]
パソコンスクールに通った方がいいのか、独学か
<スポンサードリンク>

インターネットなどで調べる場合は「HTML 入門」などと検索キーワードを入力して自分に合うようなサイトを見つけてみてください。
文字ばっかりで、分かりづらいなと思うようなサイトよりは、図式でしっかり分かりやすく書いてあるサイトの方が頭に入っていくのではないかと思います。
以下に、参考できるサイトをご紹介します。
http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
http://directory.awcs.org/

などです。これ以外にも自分に合うようなサイトを見つけてみてください。

まずは、スクールなどに行って基礎知識を学んでから、本を読んだりインターネットサイトなどで調べてみたりするのがいいのではないか?と思いますがどう思いますか?

ホームページを作ってみたくて、HTMLを勉強しようと考えた場合、パソコンスクールに通った方がいいのか、独学で頑張ってみるのがいいのか悩むところですよね。
本など見て独学でやろうとした場合、初心者には分からないような単語の羅列で分からなかったり、
高いお金をかけてスクールに通っても授業内容が簡単で「これなら通わなくても分かった」とか思ってみたり、どちらで勉強するにしても一長一短があると思います。


[ 2011/03/10 09:33 | 資格 ]
パソコンスクールの扱い
<スポンサードリンク>


就職に有利なものと言ったら民間資格でも構わないので「資格」を取っておいたほうが有利になるのではないかと思います。
パソコンスクールに通っている方で、就職活動をしようとしたときにふと疑問を持つ事ってないでしょうか?

パソコンスクールには「入学」「卒業」という概念があるのでしょうか?
検定や資格など、取れるものは在学中にとってしまいましょう。
取ったら履歴書の資格取得の欄に「○○年○○月 ××資格 取得」というように記述しましょう。

資格は多い方がアピール力もあっていいと思います。
せっかく頑張ってスクールで勉強したのですから、コース修了したものも資格を取ったものもアピールできるものは存分にアピールして、就職に有利になるように役立てましょう。
履歴書に書くときに「パソコンスクール卒業」というように書いたほうがいいのかどうか迷いますよね。
自分的には「学校」なわけですから「入学」や「卒業」という文字が当てはまるんじゃないかとは思いますが、残念な事にパソコンスクールの場合は専門学校などではないために「入学」や「卒業」という言葉は当てはまりません。
学歴には当てはまらないと言う事です。

しかし、民間資格でも取ったんだよとか、こういう授業を受けて勉強したんだよと言う事をアピールしたい場合は「○○スクール、××授業コース修了」というような表記方法がいいのではないかと思います。
これを書くことによってスクールでパソコンの勉強をしたんだなという様には伝わるはずです


[ 2011/03/10 09:26 | 資格 ]



 |  ホーム  |